永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ジャストサイズ ヨブ38:4

『わたしが大地を据えたとき お前はどこにいたのか。知っていたというなら 理解していることを言ってみよ。(ヨブ38:4新共同訳)』

創造主である神とヨブとの対話です。この章は、創造主にしか語れない内容が記されています。

物事を理解しようとすれば、様々な方角から観察する必要があります。しかし、人間には、残念ながらその視点は限られています。ですから、何かの情報を見て自分で考えて、何を信じるのか判断する必要が出てきます。

「月へ行った」とか「火星に行った」とか語られますが、実際の所、公開されている情報だけでは、検証不可能なのかも知れませんね。NASAの動画の中には、宇宙にいるはずがない動物が映り込んだりしているとの話もあり、双方が未確認飛行物体なみの論戦をしている一面もありますね。

かつては、天動説が主流でしたが、突然、地動説が主流になり、世の中全くひっくり返ってしまった歴史もありますね。

今は、合理的説明として、太陽系の中に地球もあり、地球は自転しながら宇宙空間に浮かんでいるとのことですね。実に不思議なことですね。

すべては、ジャストサイズ(ちょうど良い大きさ)につくられているということなのですね。

やがて、創造主である神にあうときに、すべての理解ができるのだと楽しみにしたいと考えています。