永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

OARS 聴くことの手助けに

傾聴のためのツール OARS
Open-ended question(オープンエンドの質問)
Affirm(認める)
Reflect(繰り返す)
Summaraze(要約する)
『なぜ良い人に悪いことが起こるのか 矢吹ケン・中川洋 共著』

第一のステップは、Open-ended question(オープンエンドの質問)とは、回答に説明を要する質問です。
第二は、Affirm(認める)どんな答えが返ってきても、「認める」ことが大切です。
第三は、Reflect(繰り返す)、話されたことを繰り返す、または、自分の言葉に置き換えて言うようにします。そうすると、自分の話が理解されたと認識できます。
第四は、Summaraze(要約する)、ある程度話が進んだ段階で要約します。

心理学を勉強した方は、エコーとか、支持とか、明確化という言葉をご存じだと思いますが、それと同じようなステップです。

人は、心や脳に、抱えていることがたくさんあると、別の思考が働かなくなりますから、このようなステップで、真情を吐露できる糸口を見つけていくのです。

心や脳のゆとりが出来てきたら、何らかの変容がでてくるのですね。

たくさん抱えている人ほど、心を吐き出すのには、大きなエネルギーを必要としますから、関わる人は、忍耐をもって、焦ることなく、ジックリと傾聴することが求められます。

これは、どうやら技術というよりも、聴き手の心の状態が大きく影響しますから、聴き手は心を整えてから真摯に向き合うことが大切なのですね。