永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人の憎悪の対象

『善行は悪行と同じように、人の憎悪を招くものである。(君主論マキャベリ)』

目立たないように生きていきたいと感じるのは、これも理由にあるかもしれませんね。

人間には、良いことをしたいという欲求があっても、なるべく目立たないようにしようとします。寄付などがそうですね。お金があると思われると狙われる可能性がありますからね。

悪いことも隠れてするようにします。これは、周囲の目が気になるからです。

ナカナカ堂々とは行動しにくい世の中ですね。

人間は、人間同士が争い闘っているというコトよりも、人々の狭間で渦巻く憎悪や嫉妬と闘っているのかも知れませんね。

これを考えると、善行といえど、実行して継続していくためには、大きな勇気が必要なのですね。