永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人生は小さな事の積み重ね

『大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。 マザー・テレサマザー・テレサのことば-神さまへのおくりもの-)』

マザー・テレサは、貧しく死に行く人の手を握り、寄り添った愛の実践者として有名です。それは、一見、誰にでもできる事のように見えますが、実際は、そう容易くできることではないようです。

また、毎日の積み重ねが、今日の自分を作り、今日の積み重ねが、明日の自分を作っていくという、まるで年輪を刻むような「小」が積み重なっていくのですね。

小と思えることを「コツコツ かつ コツコツ」やることを丁寧に積み重ねていく姿勢が大切なのですね。

今は、少なくなったそうですが、小学校に立てられていた薪を背負って歩きながら本を読む二宮尊徳像のご本人は、次のようなことばを残していらっしゃいます。

『大事をなさんと欲せば、小なる事をおこたらず勤しむべし。小つもりて大となればなり。 二宮尊徳(二宮翁夜話 改版)』