永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

喜び・祈り・感謝

『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(1テサロニケ5:16-18新改訳2017)』

「あなたはいわゆる美形なタイプではないので、いつもニコニコしていなさい。」と、育てられた方もいることでしょうね。美形かどうかは、脇に置いておいて、ニコニコしていると、愛想が良い好印象ととらえる人が多い傾向があるのでしょうね。

そして、これは、マインドにも大きな影響がありますね。

人生には、喜怒哀楽が付き物ですから、当然、悔しい気持ちや、やるせない気持ちから涙を流したくなる時もあります。感情はため込むよりも出してしまった方が良いですからだしてスッキリした方が良いですね。

しかし、余りひきづり過ぎるのはもったいないです。

気持ちを吐き出したら、ニコニコモードに切り替えた方が自分も周囲も明るくなれますね。

『いつも喜んでいなさい。』から伝わってくることもそのように感じます。

『すべてのことにおいて感謝しなさい。』からは、非常に高いハードルを感じてしまう部分もありますが、例え試練の中にいたとしても、その試練から宝物が得られると考えれば感謝ができるようになるのではないでしょうか。

『絶えず祈りなさい。』からは、創造主である神の御心が何を求めているのかを知るために、祈りをもって聴く姿勢にいると考えています。

祈りの姿勢でいると、目の前に広がる多くの選択肢が、絞り込まれていって、他に進むのが困難になるということもあるのですね。

最終的には、自分で決めるのですが、余分なモノを削ぎ落とすためにも、祈りの姿勢は大切なモノだと考えています。