永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

依存症状から抜け出せない理由

私は、人間のほとんどの人が、程度の差はあれ、何かの依存症なのではないかと考えています。私も含めて…。

依存症が治るかどうかも難しいテーマだと思います。

薬物依存症は、違法でもあり、常習性から関係者は大変な苦労が付き物です。また、アルコール依存症ギャンブル依存症セックス依存症なども近親者が多くの苦労を背負う形になるケースが多く見受けられます。

ケースによっては、それらに併存してDV行為などもあり、なおさら、対応のハードルも上がります。

薬物依存症の場合、得られる快感が、他の何から得られる快感よりもスゴいのだそうです。ですから、この快感を超える何かを見つけられないと離れられないそうです。

そこまで、行かなくても、甘い物には誘惑を感じる人もいるのではないでしょうか?

スイーツがなくては生きていけないと言うのなら、ヤバいです。スイーツ依存症かもしれません。でも、砂糖やクリームなどは、美味しいし、一時的に血糖値が上がりますから、少し、気分を和らげれくれたりします。

あまり、スイーツを立て続けに食べるようになると、糖尿の心配もありますから、ほどほどにした方が、良いのかも知れませんよ。

時には、自分は何にハマりやすいのか?をジックリと観察してみるのも必要でしょうね。