永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

高慢+軽蔑 謙遜+知恵

『高慢には軽蔑が伴い 謙遜には知恵が伴う。(箴言11:2新共同訳)』

二つのセットが示されています。

一つ目は、「高慢」と「軽蔑」です。

「高慢」に振る舞わなければ、自分が自分でないように感じる人もいます。

でも、周囲からは「軽蔑」の眼差しが向けられます。

それと同時に、「高慢」に振る舞う自分を客観視しているもう一人の自分にも、「軽蔑」されることがあるかも知れませんね。

二つ目は、「謙遜」と「知恵」です。

「謙遜」でいるというのは、等身大の自分を知り、他者を自分より上に置く態度が自然体でできないと、正体が分かってしまいますね。

でも、それが身に付くと、「知恵」が伴ってくると記されています。

この部分は、『知恵はへりくだる者とともにある。(新改訳2017)』と訳されているので、「謙遜」と「知恵」は切っても切れない関係にあるようですね。

かつて、「知恵」を求めたソロモンのように、何よりも「知恵」を求め、そのために「謙遜」を身に付けたいですね。