永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

偶然は備えあるところに

『偶然は備えあるところに訪れる(ルイ・パスツール世界の名言名句1001p747より)』

ルイ・パスツールは、食品保存の科学(パスチャライゼーション…低温殺菌)やワクチン接種といった医療処置へ貢献した。

彼は、「備えある心で偶然を掴み取るのが観察という分野」だと指摘した。

また、自身の研究から物質的な利益を求めず、教授としての給料で満足していた。

今日の権利ビジネスと出資と配当という仕組みは、パスツールからすれば縁のない世界だったのでしょうね。

彼は、教授として後進の指導に当たり、観察することの心構えを説いていたのですね。

日常の中にある、天から降ってきたと思えるような偶然に見える出来事でも、誰かによって備えられている必然なのかも知れませんね。

偶然が、目の前に現れるその時に、しっかりと感謝してゲットできるように心構えを持ちたいですね

不思議なコトだらけの日常に感謝して過ごしたいですね。