永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

何を楽しみに生きるか

「肉体的生命の探求」と言えば、難しく聞こえますね。

別なことばで言うと、

毎日、何を楽しみとして生きていますか?

ということですね。

ゲームが趣味な人、写真やビデオを撮影するのが楽しいと感じる人

料理やお菓子作りを楽しみにする人、様々ですね。

最近では、「映える」ことにフォーカスをして、食べ歩きをして「Instagram」にアップして、フォロアーと、「いいね」を獲得するのが楽しいと考えている人もいるみたいです。

それぞれの楽しみがあればいいのですね。

他人から見ると、あの人、パソコンもしないし、携帯電話も持っていないし、人生で楽しいことしていないのではないか?と感じると聞くコトもあります。

無趣味を自称する人もあります。

筆者に問われれば「人とよいコミュニケーションをとること」が一つの楽しみであると答えます。

コミュニケーションは、お互いの合意が必要ですので、心地のいいコミュニケーションは多くはないですね。

伝えたいコトと伝わってしまうことは一致しませんし、対話をしていると、予想外の収穫があったりします。

まるで、金鉱を採掘している感じですね。ゴールドよりももっと興味深いモノがそこにあると魅力を感じています。