永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人の変容がどのように表されるか

『…変えられた私を見事に証ししてくれたのは、他ならぬ我が家の猫だった。その名もパフィー。…猫にも敬遠され、…どの猫も寄りつかなかった。ところが、ある朝リビングで新聞を読んでいると、パフィーが…私の膝の上にぴょんと飛び乗ったのである。それを見た娘が、「パフィーがパパの膝に乗っている!」と騒ぎ出した。かくして、その猫のお陰で私も少しは変わったらしいと、我が家でも認められた…(ありのままを生きるp35より)』

NHK英会話で、人気講師として活躍された東後勝明さんにも、辛い過去があったそうです。

父の最期のことば『「勝明、お前、出世しろよ!」(p22)』が源泉になり、その理由を聞く間もなく父が他界されたので、根拠は「?」のまま出世まっしぐらだった。

そんな時、娘さんが不登校になったり、妻が病気になったり、自分自身が九死に一生を得るような状況になり、自分の本当の課題に向き合うようになったそうです。

家族旅行と言っても、家族サービスのために、無理矢理、原稿用紙を抱えてとか、猛烈な仕事人間だったようです。

以前は、一切、飼い猫を寄せ付けないオーラを放っていたのかも知れません。

言葉の通じない相手は、雰囲気を察する能力に長けている。

その飼い猫が、今なら、東後氏の膝にのっても大丈夫だと感じたのでしょう。

家族も自らも驚くほどの出来事だったのでしょうね。

毎日の変化は、ナカナカ感じ取れませんが、何かのきっかけを通じてわかる変化があるのでしょうね。