永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

想像力は枯渇しない

「想像力は枯渇しない。」

あるアーティストのことばです。

短いフレーズですが、すごく印象に残りました。

確かに、その通りだとは思いますが、実際、想像力が枯渇したかに思える経験をします。

ネタを拾おうとあれこれ思いをめぐらすのですが、ナカナカ、これぞという所に行き着かない時があるのです。

想像力を井戸に例えると、水源は豊富にあるのだが、くみ出すポンプが壊れていたり、パイプが詰まっていたり、肝心の水をためる器がダメだったりする、そんな、外的要因があるのだろうと考えます。

原則として、井戸に水は豊富にあるのですから、くみ出せば良いだけなのですね。

もう一つは、どのように表現するかもあるかもしれませんね。

手元にためて置くには限界があるので、停滞してしまうのかも知れませんね。

バイブルで出てくる創造主である神は、唯一神で、三位一体と表現されます。

父・子・聖霊の三位格ある一つの存在なのですね。

父(親)は、天の玉座に、子は、クリスマスでこの世に肉体をもって現れたイエス・キリストで、十字架に架けられ死に葬られ復活し昇天されました。その後に、聖霊が助け主として、ペンテコステで降臨された位格なのですね。

今の時代の信仰者は、この助け主である聖霊が内住され、無尽蔵のエネルギーを注いでいるのです。

原理としては、このパイプが詰まらない限り大丈夫なのですね。これがもっとフル活用できれば良いですね。

『どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。
(ロマ 15:13新改訳2017)』