永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ホルモンバランスが大切

 何が健康寿命を決めるかという問いがあります。

 何が正解なのかは、千差万別で、解が見つかりようがないのですね。

 最近では、ホルモンのバランスが大切なのではないかと言われてきました。

 女性なら女性ホルモンの変化によって、様々な影響が出てくると言われています。これはまた、男性でも同様です。

これを利用して、ホルモン治療を行ったりもしています。

ホルモンの数値を維持できる例は、「居場所」があるかないかのようです。

社会の中で「居場所がある」と感じている人は、ホルモンの数値が高いのだそうです。

「居場所」というのは、自分だけの努力では実現は難しいです。

それは、互いに必要としているところに生まれるものかも知れませんね。

なんらかのニーズやコミュニケーションによって獲得できる不思議な場所なのですね。

食事や睡眠、運動などと合わせて、ちょうど良い加減の「居場所」つくりを心がけたいですね。