永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

すばらしい人生のために必要なこと

それは、時には「友」といわれ、時には「書(Book)」と言われます。

デンマークには「HYGGE(ヒュッゲ)」という言葉があるそうです。

幸福度ランキングで、トップ5にいるデンマークで共有されている伝統なのかも知れませんね。

あえて表現すれば「安らかで満ち足りている」という気持ち、だそうです。

家に帰ってきたときに感じる「ホッと」した感じだとも表現されます。

デンマークのコミュニティがその受け皿になっているようですが、そのコミュニティに入れてもらえるか、お客さんではなく、一緒に「HYGGE」を共有し、育んでいけるかが大切のようです。

その要素として、友は大切なのですね。

金銭や物質の豊かさよりも、心の豊かさを実感できるための人生がそこにはあるのでしょうね。

その国ごとの「HYGGE」が共有できるコミュニティが実現できると良いですね。

幸せを実感している人は、それをすでに獲得しているのかも知れませんね。