永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

母娘の会話

「お母さんなのに、何でこんなことも分からないの?」
「そんなこと言われても、初めてお母さんになったのだから、分かるわけ無いじゃ無い!」

「親なのに…」と指摘されて、言い返せる親御さんがどれほど居るでしょうね。

子どもに、「親なのに…」と言われてへこんだと、聞くこともあります。

子どもよりも社会経験も豊富な大人ですから、プライドもありますし、なかなか知らないとは言えませんね。

「…分かるわけが無い…」と、プライドをかなぐり捨てて、反応するのは、素直な親御さんなのかも知れませんね。

このように反応された娘さんは、「まあ、そうだね。」と理解を示したそうですからね。

「大人になっても〇(マル)をつけてもらいたい時があるの」宮原るり【コミック『僕らはみんな河合荘』より】

というフレーズのように、大人である親でも、「ダメだし」ばかりでは無くて、ジッと見つめたうえで静かに返してくれる〇(マル)がほしいのですね。