永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

豚の生態

『「犬は自分が吐いた物に戻る」、「豚は身を洗って、また泥の中を転がる」という、ことわざどおりのことが、彼らに起こっているのです。(Ⅱペテロ2:22【新改訳2017】)』

イギリスのウスターシャー州でオーガニック農場を経営するラザムンド・ヤングさんが、「牛たちの知られざる生活」という観察記を著しました。

その中から、豚に関する観察ポイントも記されてあったので、上記の箇所を思い出した次第です。

「豚について知っておくべき20のこと(p164)」から抜粋する。
1.豚はよく眠り、快適な環境を好み、気ままな暮らしを楽しむ
4.豚は泥浴びをする
5.……そして乾いた泥を落として体をきれいにする
6.豚はとてもきれい好きだ
7.……そして居場所は常に清潔に保つ
8.……そして家畜のなかで唯一トイレを家の外に作る
9.豚は毎日ベッドメイクをする
11.豚には清潔な飲み水と、水浴びのための大量の水が必要だ
12.豚の尻尾は楽しいときは巻いている
14.豚はすきま風が嫌いだ

タイトル通り20項目の観察ポイントが挙げられているのですが、豚が体を洗うことや泥浴びをすることが記されていることで、なんとなく、「豚は身を洗って、また泥の中を転がる」の想像ができるようにも感じます。

人間とは、異なる衛生観念をもつ豚も清潔を求めるのだということですね。

ネコや犬のように、自分の体をグルーミングできないので、その代わりに水浴びや泥浴びをするのでしょうね。

今度、豚さんとご対面するときには、今までとは違う視点で、観察できそうです。