永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

罰よりも再犯の方向から転身することが大切

違法行為をしたら、刑事裁判があり、刑罰に服するという流れがあります。

文化的背景で、「恥」とか「罰」などが根強くある地域もあります。

民衆の興味を引くのが「罰」なのだそうです。

でも、死刑以外ならば、その人は、寿命の限り生き続ける必要があります。

状況を俯瞰すると、一番大変な思いをしたのは「被害者」です。次に、被害者家族ですね。

その次くらいに、共犯でなければ「加害者家族」も入ってくるのでしょうね。

加害者本人は、反省というよりも、「どうして違法行為に手を染めてしまったのか?」を冷静に見つめて、今後の転身ができるかどうかにかかっているのでしょうね。

それさえもできなければ、違法行為を繰り返すループからは抜け出せないでしょう。

「どうして?」から「だから、これからどうするか?」をサポートできれば再犯率は下がるのですね。

「犯人は、この人!」というニュース、そして、「刑罰はこれくらい」というニュースが大半です。

それを見ている多くの人の中で、どうしたら再犯しないですむのかという視点はないのではないでしょうか?

大リーガー選手が薬物犯罪から更生中の元プロ野球選手を支援するとメッセージを発していました。

このようなサポートが実を結ぶと良いですね。