永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

金よりも 黄金よりも 真珠よりも

『金ではなく、わたしの訓戒を受けよ。選り抜きの黄金よりも、知識を受けよ。知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これとは比べられないからだ。知恵であるわたしは賢さを住まいとする。そこには知識と思慮がある。箴言8:10-12(新改訳聖書2017)』

箴言に収められている多くの教訓は、統一イスラエルで一番繁栄したソロモン王によるものです。

ソロモンは、金や黄金に囲まれる生活をおくっていたようです。

しかし、その彼が、金よりも訓戒、黄金よりも知識、真珠よりも知恵といっているのです。

ソロモン王が、ダビデ王の次の王として即位した時に、創造主である神に、「一つ欲しいものはなにか?」と問われ、「知恵」を求めたのです。

その時に与えられた「知恵」によって、与えられた役割を勤め上げたのですね。

そして、「どんな喜びも、…比べられない」といいます。

それほど、「知恵」は素晴らしいものなのですね。