永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

愛と憎しみ

「愛する」の反対は何か?

「好き」の反対は?

などと、難問が来るのですが、「好き」の反対は「嫌い」よりも「無関心(興味の対象ではない)」ではないでしょうか?

人間は不思議なモノで、「大好き」と先ほどまで言っていたのに、「大っ嫌い」なんてしょっちゅうありますよね。

どちらでも、相手に関心があるからこその表現になるのですね。

「愛憎」とも言われますが、愛のウラ側には、憎しみが潜んでいることもありますね。

「愛」をわかっている人はスゴい人だと思います。

「愛」のウラ側には色々な感情が貼り付いているのですね。

人生、生きている限り学びですね。