永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

配慮すること

配慮とは、「心をくばること。心づかい。心配。(日本国語大辞典 精選版より)」とあります。

相手を思いやって、どのように心づかいするかということですね。

つまり、自分も相手もOKでないとお互いのためにはならないと言うことのようですね。

人と良好な関係を維持するために必要不可欠なこと

「I am OK! You are OK!(私はOK、あなたもOK)」がありますね。

これを、お互いに探ることこそ、配慮というコトなのでしょうね。

これは、ほとんどのケースで「形がないもの」をやり取りすることになるのでしょうね。

たまには「妻に花束でも、日頃の感謝を形に表してみて」とCMが出てきますね。

目に見えるコトも大切な部分もありますが、相手のニーズが何かは、物理的な形にならない大切なものを感じ取れるチカラなのかも知れませんね。

よりよい配慮ができるようになりたいです。

情報過多な時代、金鉱山でもない所から砂金を見つけるような観察力が求められるのでしょうね。