永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「Bitte」は魔法の言葉

 

日本語では「どうも」という言葉が、多用されているようにも感じます。

ドイツ語の中では、多用できる便利な言葉があると、ドイツ大使館のツイッターで紹介されていました。

それによると、「Bitte」という言葉が非常に便利なのだそうです。

「すみません!」「Bitte!」
「何にしますか?」「Bitte?」
「どうぞ!」「Bitte!」
「お先にどうぞ」「Bitte.」
「もしもし」「Bitte?」
「え? なに?」「Bitte?」
「いかがですか?」「Bitte?」
「うそぉ? マジ?」「Bitte!?」
「どういたしまして」「Bitte.」
「お願い!」「Bitte!」

もちろん、使うシチュエーションやイントネーションなども違うのでしょうね。

何はともあれ、これを一つ覚えておくと、有力なコミュニケーションツールになりそうですね。