永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「成功」ということばに惑わされない

「成功」というのは過程(プロセス)に関わるものです。

「幸福」は、存在に関わるものです。

ですから、

『存在していること、生きていること自体が「幸福」であり、「成功」とは関係なく、すでに人は「幸福」で「ある」のです。』(老いる勇気…岸見一郎著p144)

資本主義の世の中は、「成功者」が持て囃される傾向があります。

ただし、「成功者」の中で、「幸福」を継続的に実感できている人は、どれだけいるのでしょうね。

生き馬の目を抜くように「成功」というプロセスは、あっという間に過ぎ去り、断崖絶壁のような崖がみえて来たりしますね。

人生には、そのような要素は付き物です。

「成功」すれば「幸福」になれるというのは、ケース・バイ・ケースということのようですね。

ならば、確実な方を大切にしたらよろしいのではないでしょうか?

「幸福」ですね。

三木清氏は、人生論ノートの中で

「…真の幸福は、彼はこれを捨て去らないし、捨て去ることもできない。彼の幸福は彼の生命と同じように彼自身と一つのものである。」

と述べています。

つまり、「幸福」は自分の生命と一体という考え方なのですね。