永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

エピクロスのことば 「死について」

エピクロスの言葉】(エピクロスの教説と手紙…岩波書店
古代ギリシャの哲学者・エピクロスの「私が存在する時には、死は存在せず、死が存在する時には、私はもはや存在しない」という言葉を知った時、私は長年悩まされてきた死の恐怖から解放されたのである。

つまり、私が存在するか、死が存在するかの二者択一なのですね。

そのように、割り切って考えられればスッキリするのですね。

「死」は、死後の世界を含めて未体験ゾーンですね。

「あの世とは、いいところらしい。逝ったっきり誰も帰って来ない。」(「父をおくる…幻戯書房高山文彦著)

と言った人もいたそうですね。

もう一つは、死に方は、千差万別ですし、選べないものだからなのかも知れません。

さらに、人を支配しようとする勢力は、一人一人が創造主から授かったいのちを奪うと脅迫して、絶対服従させようとしたりします。

キリストの教えでは

『そういうわけで、子たちがみな血と肉を持っているので、イエスもまた同じように、それらのものをお持ちになりました。それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた人々を解放するためでした。(ヘブル2:14-15【新改訳2017】)』

と記されています。

これを自分自身に適用すれば、死の恐怖からは解放され、自由の身となります。

それは、永遠の幸福に至る権利もついているのですから、その瞬間から永遠の生命に生きることになるのですね。