永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「ユダヤ」という言葉が一人歩きする不思議

ユダヤ人」の中には、優秀な人が多いとの評価があります。

学者、研究者、芸術家など多く活躍している現実があります。

聖書に書かれている流れでは、最初にアダムが創造され、次の世代がノア、洪水後の創世記12章でアブラハムが登場します。

このアブラハムから、約束の民とされるユダヤ人が繋がっているのです。

つまり、アブラハムイサクヤコブの子孫である人たちがユダヤ人なのです。

分類上は、ユダヤ人か、それ以外(異邦人)とされています。

しかし、ユダヤ人が創造主である神から祝福を受けるので、そのおこぼれに預かろうとそばにいた人たちもいて、区別は難しい部分もあるかも知れませんね。

また、「自称ユダヤ」を名乗る勢力もあるようで、ただでさえ複雑なのに、カオス状態に拍車をかけている要素になっていると指摘する向きもあります。

創造主である神からアブラハムが示された約束の地は、カナンであり先住民がいたのですね。

歴史をたどると、イスラエルの統一王国時代、南北朝王国時代を経て、滅亡、捕囚などで、移住政策があったり、国自体がなくなる時代もあり、実態がどのようになっていったか、誰にもわからないようになったのです。

今のイスラエルの国境線は、1948年以降に引かれたものであり、国境線の外に、正当な血統を引くユダヤ人がいないとは言えないのです。

なので、混乱を収束したい勢力と混乱を利用したい勢力などが利害衝突しているのですね。

事実は、創造主である神のみぞ知るというコトでしょうからね。

約束の民に、そして、その地域に、平和が訪れることを祈るばかりです。

エルサレムの平和のために祈れ。「あなたを愛する人々が安らかであるように。(【新改訳2017】詩 122:6)』