永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

学ぶ時・考える時・静まる時

「大人になってから、学生時代にもっと勉強をしておけばよかった。」

などと後悔する人は多いですよね。

筆者の場合は「勉強のコツをもっと早く知りたかった」という感じです。

人間は一生の中で、必要に応じて勉強していくのですね。

何を使ってどのように学ぶかは、時と場合によって変わるのでしょうけどね。

ただ、知識だけ詰め込んでも知恵は出てきませんから、知恵を絞るためには考えるコトも大切ですね。

知識や道具を便利に工夫して、より良い環境にしていくかが、考える醍醐味ではないでしょうか。

しかし、考えるコトに疲れてしまう時がやってくることがあります。

そんな時には、勉強や考えるコトから離れて、リラックスしてみると、不思議なコトが起こるかも知れませんね。

「瞑想」とか「無」になることと説明されることもあります。

心を空っぽにするとか、思考領域の解放みたいなイメージでしょうか?

地震の後に火があったが、火の中にも【主】はおられなかった。しかし火の後に、かすかな細い声があった。(Ⅰ列王19:12【新改訳2017】)」