永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

植物に学ぶ

youtu.be

発芽からの成長を25日間記録した動画です。

根っこを伸ばし始める時、まず縦の根を深く張るのですね。

そして、地表付近の横の根を伸ばしながら、地上に芽を伸ばして来るのですね。

連続で撮影していないと、見逃していることばかりですね。

植物もダンスをするように、常に動いているのですね。

「神は仰せられた。「地は植物を、種のできる草や、種の入った実を結ぶ果樹を、種類ごとに地の上に芽生えさせよ。」すると、そのようになった。地は植物を、すなわち、種のできる草を種類ごとに、また種の入った実を結ぶ木を種類ごとに生じさせた。神はそれを良しと見られた。夕があり、朝があった。第三日。(創世記1-11-13【新改訳2017】)」

いのちを保つための創造主のデザインは、隅々まで行き届いているのですね。

人が活かされるのも、縦の根が創造主につながる(信仰)ことからですから、縦のつながりと横のつながりとの理解が分かりやすいですね。

精神的に、または、霊的に自立するための必要な要素を考えさせられる動画ですね。