永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

おばあちゃんの教訓「男は信用できないもの…」

 

「男は信用できないもの。兄弟でさえも。だから誰かを愛したいなら、女は女同士で大切にし合いなさい」

1925年のおばあちゃんの日記から発見したそうです。

男で苦労をする女性はいつの時代も共通のようですね。

「女同士だから大丈夫?」なのかは、わかりませんが、このおばあちゃんは、周囲に信頼できる女性がいて、乗り切ってきたのでしょうかね。

同性異性に関わらず、自分の支えになる存在を見出すことが、より良い人生のために必要なのでしょうね。

友人や知人などの区別は線引きが難しいですが、直感で自分にとってしっくり来る人とか、付き合ってみて、良好な関わりを実感できる人が一人でもいるとより幸せですね。

「一人もいないなあ」と思っても、創造主の温かい眼差しは注がれていますね。

「友の振りをする友もあり、兄弟よりも愛し、親密になる人もある。(箴 18:24【新共同訳】)」