永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

オプションの提案

信販売などで、必要な商品をカートに入れると、「この商品を購入した方は、こちらの商品も合わせて購入しています」という表示が出てきます。

確かに、家電商品などは、街の電気屋さんで購入すると、店員さんが、「これも必要ですよ。家にありますか?」などと声をかけてくれたりするので、有難いですよね。

通販のアドバイスメッセージも時には有難いのですが、全くかけ離れたアドバイスがでてくると、思わずクスッと笑ってしまうこともありますね。

購入者が、そのアドバイスを見て、自分の意志で決めるのですね。

売り手からすると、少しでも売り上げを上げるためにも、客単価を多くする営業努力も必要なので、それぞれ事情も異なる訳ですね。

機能性が基本で、快適性も追求したいですし、さらに便利なあるいは贅沢な付加機能なども、ついつい手を伸ばしたら届きそうなくらいの提案が求められているのでしょうね。

最近は、双方共にメリットがある「Win-Winの関係」が良いと言われますね。

買い手にも売り手にも、バランスの取れた提案が示されると、良い関係で長続きできそうですね。