永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

無い物ねだりのループ

「心のスキマお埋めします」と喪黒福造さんに語りかけられたら、怪しい「魔の巣」という店について行ってしまいそうです。

そして、「心のスキマ」を埋めるために、借金をしてでも、魔法のアイテムを手に入れようとするのですね。

それは、ある人にとっては高級車だったり、豪邸だったり、高級時計だったり、ブランド品だったりするわけです。

例えば「100点の自分が完璧」だと考えているとすると、「現実が30点」だったら、全然足りないと感じてしまいますよね。

現実の30点を受け容れることができれば、まず、それが、今の自分ということに設定できます。これを基準(ベンチマーク)といいます。

心理学では自己受容といいますが、今の自分をOKとするのですね。

それまでは、30点の自分なんて70点も足りなくて認められなかったわけですから、180度違う景色が広がりますよね。

「30点の私が私で良い」ということですね。

つまり、「70点足りない」とことからではなく「30点ある」ところからスタートできるわけですね。

そうすると、「70点を埋めるための借金」をする必要はなくなりますね。

そして、「30点ある」ことへの感謝が生まれて、「ある」と感じられる物事が「有難く」感じられるようになるのです。

加えられる人生を実感していきたいですね。