永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

めんどくさい けど 水も欲しい

youtu.be

昔、水の飲み方でも評価をされるオーディションがあったのです。

それは、イスラエルに王政が導入される前の時代でした。

士師記の6章から登場するギデオンという人がリーダーに選ばれたのです。

彼は、その時に脅威だったミデアンを恐れて、酒ぶねの中で麦を打っていた慎重かつ臆病な人でした。

そんな彼が「大勇士よ、主はあなたと共におられます(士師記6:12)」と選ばれたのです。

慎重かつ臆病なギデオンは、その招きにも即答せずに、自分が選ばれ、なおかつ、神の助けがあることを確認します。

そのギデオンの問いに対する主の確かな応答があって、リーダーを引き受けることになりました。

ミデアンと闘うために、1万人の兵隊から、さらに絞り込むように命令が下され、例のオーディションを開催することになったのです。

兵士達を水際に連れて行き水を飲むように言って、どのように飲むかで採用不採用を決めたのです。

その結果、

「…手を口にあてて水をなめたものの数は三百人であった。(士師記7:6)」

この三百人で闘い見事に勝利を得たのでした。

これ以外に人は、自宅に帰ることになったのでした。

この動画のネコちゃんは、闘う体勢にはなっていませんが、手を口に当てていると言う点でイメージが重なったので、ご登場いただきました。