永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

自分の痛みや不快感は理解して欲しい

「わかってください」と言う気持ち、ありますよね。

特に、痛い、かゆいなどの不快感は、本当のところは本人にしか分からないですね。

痛みのゲージなどに例えても、あくまでも、本人の感覚なのですからね。

かゆみでも、皮膚が入れ替わる表面上のかゆさもあれば、皮膚の下で変化がおきている時の痛がゆさであったり、一様では無いですね。

痛みの場合、重傷の場合、その時は痛みを感じないケースもあるようですから、人間の体は不思議につくられているのですね。

患者側としては、医師に対して、精一杯不快感を表現するように試みるのですが、どれだけ通じているか?疑問を感じている人も多いようです。

不快感を察して、共感し、ケアしてもらえるのが患者側の求めなのですね。

そもそも、人間の限界として「手当て」しかできない現実があるのですが、不快感がある本人からすると、手が届かない所は、特に癒やされるのだそうです。