永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

護身術 究極のワザ

最強の護身術は、「逃げること」だそうです。

しかし、走る速度にも個人差があり、相手の方が速ければ逃げ切れないために、どのような方法を使って対応するかが大切になってくるのですね。

相手がパンチを繰り出してくれば、拳を避ければOKというのですが、体がガチガチだと身動きが取れずに、パンチを食らってしまうかも知れませんね。

ロシアの護身術の中には、痛みを呼吸法で早急に和らげるというのもあるそうです。

体力差がある人には、急所攻撃をして反撃をする護身術もあるようです。

組み付かずに、相手の力を利用して、体勢の優劣を入れ替えるのが、基本の要素としてあるようです。

「遠当て」というのもあり、相手が攻撃の意志を見せたタイミングで、気をおくり、相手を動けなくするという高度なワザもあるようですね。

「気をおくる」というのは、意志の利害調整と考えれば、突き詰めると「気合い勝負」ということなのでしょうね。

平常心で、相手とコミュニケーションして、適度な気の交換を心がけたいですね。