永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

その友(大切な人)のためにいのちを捨てる

「人、その友のために己の生命を棄つる、之より大いなる愛はなし。(ヨハネ15:13)」

北海道で、身動きの取れない吹雪の中、孤立してしまった父と娘、父が娘に覆い被さるようにして保温し、娘は助かり、父は凍死するという出来事がありました。2013年3月のことでした。

なすすべのない状況で、唯一できることが、身を挺して、娘を守ることだったのでしょうね。父親の愛の極みですね。

人間は、例外なく父と母の間に生まれてきます。

しかし、約2000年前に、唯一の例外がありました。

それは、「婦(おんな)の裔(すえ)(創世記3:15)」と預言されていたメシア(救世主)であるイエス・キリストでした。

イエス・キリストの誕生は左のごとし。その母マリヤ、ヨセフと許嫁したるのみにて、未だともにならざりしに、聖霊によって孕り、その孕りたること顕れたり。夫ヨセフは正しき人にして、之を公然にするを好まず、私に離縁せんと思う。かくて、これらの事を思いめぐらしおるとき、視よ、主の使、夢に現れて言う『ダビデの子ヨセフよ、妻マリヤを納るる事を恐るな。その胎に宿る者は聖霊によるなり。かれ子を生まん、汝その名をイエスと名づくべし。己が民をその罪より救い給う故なり。』(マタイ1:18-21)」

つまり、DNA的には父親はヨセフではなかったのです。

正しき人と記されているヨセフには、身に覚えがなく、どうしようかと深刻に悩んでいたことでしょうね。

ですから、マリヤが聖霊によって、つまり、創造主の介入によって、妊娠したと言うことなのです。

アダムの子孫である人間は、DNAを引き継ぎ、その中にアダムが犯してしまった取り返しがつかない失敗(罪)の性質をも受け継いでいたのです。

その罪から全人類を解放するために、イエス・キリストが肉体に宿って誕生したという訳なのですね。

そして、十字架に磔になり、死に葬られ三日目に復活し、罪科を完済したのですね。