永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

羊は自由に遊んでいるらしい

www.facebook.com

山羊が高い所が好きだという光景は目撃した事はあるのですが、羊のこんな姿ははじめてでした。

人がそばにいると、おとなしく草を食べているイメージですが、かなりアクロバチックなことをしていますね。

羊飼いは、迷子の羊一匹を探しにでも出かけているのでしょうか?

「汝等いかに思うか、百匹の羊をもてる人あらんに、もしその一匹まよわば、九十九匹を山に遺しおき、往きて迷えるものを尋ねぬか。もし之を見出さば、まことになんじに告ぐ、迷わぬ九十九匹に勝りてこの一匹を喜ばん。かくのごとくこの小さき者の一人の亡ぶるは、天にいます汝らの父の御意にあらず。(マタイ18:12-14)」

羊が羊を産んでこそ、羊はふえるのですね。

羊飼いだけがどれだけ頑張っても、羊はふえない。

羊と羊飼いの信頼関係がなければ、羊は安心して羊をふやせないのでしょうね。

今の人間を含めた生物界の課題なのかも知れません。