永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

これぞチームワーク タイの工事現場

youtu.be

人海戦術と言いますが、これが、正にそれなのですね。

今は、どんなに狭い工事現場でも、小型の重機が大活躍していて、人間の出る幕はどんどん縮小されている時代ですので、このような、機械に頼らない作業の方法は、貴重な知恵の塊なのだと感じます。

プラミッドなどの巨大な建造物でも、人海戦術で作ったのでしょうから、先人の知恵はすごいのだなあと感心します。

今は、便利な機械やコンピューターが全盛の時代ですから、昔に比べると、生活スキルが格段に落ちてきているのですね。

計算一つとっても、電卓がなければ、暗算にはとても自信が持てませんからね。

ネットワークや電子機器、そして、電源供給が遮断して停電になる事態になったら、対処できなくなることが多くなりそうですね。

その時に備えて、人間力を少しでも磨いておきたいモノですね。