永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

時速400km

youtu.be

1500馬力、8000CCW型16気筒クワッドターボエンジン、4WD。時速100kmまで2.5秒、最高時速420km。価格は約3億円(約260百万ドル)。
時速400kmまで約30秒、そこから停車するまでわずか約10秒。

時速400kmとは、なんだかスゴいクルマですね。

現実的には、走れるところがほとんど無いという希少価値のお宝でしょうか。

速く移動できる乗り物として、有人走行581kmを記録したリニアモーターカーも注目を浴びていますね。

ただ、地球上にいる私たちは、それよりもすごい現実を体験しているのですね。

地球は、一日24時間で、一周自転をしています。

赤道で、一周4万kmと言われますから、それを24時間で割ると「時速1666.666km」で移動しているコトになります。

これを考えると、時速400kmと言っても、日本は北緯34度付近にありますからもう少し速度はゆっくりになるのでしょうけど、四倍程度の差があるのです。

しかも、人は酔ったり、よろけたりもしないで、重力に助けられながら、平気でいるのですね。

聖書のヨブ記の中にもこのように書かれてあります。

「ヨブよ是をきけ 立ちて神の奇妙き工作を考えよ(ヨブ37:14)」

「地の基を置きたりし時なんじは何処にありしや…なんじ昴宿(スバル)の鎖を結びうるや、参宿(オリオン)のつなぎを解きうるや… (ヨブ38:4,31)」

 2017/10/09追記

北緯35度と考えると1365.99km/hと言う事になりますかね。