永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

雑草と言ってしまうのは、その名を知らない証拠

真珠まりこさんの「もったいないばあさんの知恵袋」の54Pに雑草について活用法が書かれています。

 スギナは焼酎に漬けておいてから薄めると、お肌の手入れに使えるし、さっとゆでて刻んでごはんに混ぜたり、天日干しにしてお茶を淹れたりする。よもぎは、生葉をもんで、切り傷ややけどや虫さされの手当に使える我が家の万能薬。水虫にもきくんじゃよ。よもぎだんごを作ったり、味噌汁の具にして食べたり、お風呂に入れたり、お灸にも使う。使い道がありすぎて、いくらあってもたりないくらい。
 ひとまとめに雑草と思えば、じゃまで厄介なゴミにしか見えないかもしれないけど、それぞれの名前を知り、使い方を知れば、宝にもなる。あれを作ろう、これに使おうと思って待っていると、草が生えてくるのが楽しみになるよ。それが、迷惑でじゃまなだけとはもったいない。

と書かれてありました。

南の島で、見かけたおばあちゃんは、一生懸命にヨモギをとっていました。

よもぎ餅にするのか、薬用に使うのかはわかりませんでしたが、活用方法をよく知っていたと言う事なのでしょうね。

創造主の視点で考えると、必ず役立つモノとして、生み出しているのでしょうから、人がそれに気づけていないという事なのでしょうね。

おばあちゃんの知恵、受け継いでいきたいですね。