永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

万能感はコワい一面もありますね。

「ブルースオールマイティ」という映画があります。

トーリー[編集]
ニューヨーク州バッファロー。ローカル・テレビ局のリポーターをしているブルース・ノーラン(ジム・キャリー)は、アンカーマンを目指していた。ある日、生放送のレポートという大役が転がり込む。しかし、ライバルのエバン(スティーヴ・カレル)がアンカーマンの座を得たことを中継直前に知り、無茶苦茶なレポートをしてしまう。局をクビになり、踏んだり蹴ったりのブルースは、自分ばかり不運なのを嘆き、天に向かって「神よ、あんたは仕事をしていない」と悪態をついてしまう。すると、神に「お前に全知全能の力を与えるから、代わりに神の仕事をしてみろ」と言われる。

ブルース・オールマイティ - Wikipedia

 


配役は、神を モーガン・フリーマン演じています。

ブルースは、全知全能を与えられたのですが、その内容は、映画をご覧ください。

人間の思いつく全知全能の使い方は、このようなモノなのでしょうか?

私ならどのように使うのでしょうね?

ペテロも水上歩行をするイエス・キリストに「私にも水面を歩かせてください」と願ったことがありました。(マタイ14:28-30)

少しは歩けたのですが、風が気になり、イエス・キリストから目をそらしたら、沈みそうになり、あわてて助けを求めたのです。

人間は、全知全能の神を頼る信仰によって生かされているのですね。