永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ベテランの技

伝統とか技術の継承とかは大切なコトが多いですね。

でも現場では、ベテラン技術者の卒業で、ノウハウそのものが忘れられる状況がありますね。

ベテランの技というイメージは、あるモノで工夫して、その場を収めるというイリュージョンみたいな感じですね。

天候や季節の気候、気象条件で、経験値による微調整が入るという適当という適切な加減がいるようですね。

ドイツではマイスターとして尊敬されていますね。

日本の職人の世界に魅力を感じて、海外から見習いに来るという方もいます。

持っている技術の割にギャラが高くない、天気に影響されるので、仕事自体が減って、収入が限られている。

などの理由もあり、後継者が続かないという悲しい現状があるようです。

ある分野では、伝統工芸として、技術の継承に取り組んでいるのですが、技術だけを継承しても、メシが食えなければお手上げというコトになります。

ベテランの技を継承していくステキなアイデアはないものでしょうか?