永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ゴミ屋敷が増える

最近、テレビ欄で「ゴミ屋敷」という文字を見かけるので、実際に録画して見てみた。

「上には上がいるなあ」と言うのが、率直的な感想だ。

ゴミ屋敷にしてしまう家主の状態を「自己虐待(セルフネグレクト)」と表現していた。

確かに、清潔な空間を維持できる権利を放棄した状態ではありますね。

もう一つ、感じるコトは、「家族を亡くした後から…」という傾向もあるようです。

「意欲を失った」とか「ゴミをかたづける習慣が無かった」などの要因はあるようですが、ショックを受けた衝撃から覚めやらぬうちに、そのような状態に陥っていたというのが現実なのかも知れませんね。

収集癖がある人は要注意らしいので、気をつけたいと思います。

手放せない理由と真摯に向き合いたいです。