永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

権利とノウハウ

特許や実用新案は、利益に繋がる使い方には、工夫が必要みたいですね。

特許は申請すると、特許庁のホームページで世界中から閲覧できるようになるらしいのです。

ですから、再現性が高いモノは、類似品が出されてしまうのですね。

基礎技術の権利を守るための取り組みは必要なのですが、製造ノウハウに繋がる情報は、限られた範囲で共有するのが望ましいようですね。

コーラの製造方法は秘密らしいのですが、ペットボトルに詰めるお茶のレシピは公開されているらしいです。

コーラは、類似品も含めて、かなりの規模の市場があり、共存共栄のようです。

お茶も同じようなものですが、それぞれに個性があり、再現しようとなると困難を極めるようで、レシピを公開していても、市場を奪われることはないと判断しているようです。

秘密主義は、批判されることもありますが、本当に大切なことは守る姿勢が必要なようですね。