永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人と人とのコミュニケーション

人は見た目が100パーセント」というドラマがありますね。

メラビアンの法則によると
見た目は55%
ボーカルは38%
つまり、視覚情報と聴覚情報でなんと「93%」判断されてしまうらしいですね。

見た目が100%は言い過ぎかも知れませんが、ほとんど見た目と聞いた音で判断しているのが現実のようです。

言語情報の説得力は、7%に過ぎないと言うことですね。

間違いがあってはいけないと、言葉で必死に伝えようとしますが、視覚情報と聴覚情報には適わないと言うことなのですね。

ですから、イケメンで良い声の持ち主は、それだけで説得力があるので、圧倒的な差が存在することになります。

イケメンでなくても、外見のインパクトは大切なこともわかります。

平均的な外見や声は、有利に働くこともあるでしょうが、目立たない可能性もあるのですね。目立ちすぎる外見はリスクも伴いますけどね。

伝え方にも、工夫が必要なのですね。