永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ベトナムの小学校の先生の悩み 生徒に伝わっていなかったこと4

「次の番号を文字で書きなさい 3 15 21」

との設問に

「3 よん 15 じゅうろく 21 にじゅうに」

との解答。

さんの次はよんですね。正解です。

「次の数字は何と発音しますか?」

などと、設問の文章を変える必要があるようですね。

以前に図面のコピーを依頼した時に、「A3サイズにそろえてください」とお願いしたら、A4サイズの図面までもA3に拡大されていました。

これは、依頼の仕方にも問題があったと思いました。と同時に、「何で聞いてくれなかったのーーー?」という気持ちも強かったことを思い出します。

それ以降「A3サイズ以上はA3に、A4はそのままのサイズでお願いします。」ということに改めました。

円滑なコミュニケーションには、色々な工夫が必要なのですね。