読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

出すことの大切さ

「船底の淦(あか)をくみ出す」ということを聞いたことがあります。

船の底には、穴が開いているわけではないのですが、海水で船底が冷やされて船内の空気に含まれる水分が液化して船底に貯まるのだそうです。

それを過小評価して放置しておくと、最悪の場合は、沈没してしまうことが考えられるのですね。

それは、人間の堪忍袋や心も同じではないでしょうか?

自分の中に、その容量以上のモノを貯め込んでいくと、それによって身動きがとれなくなることが考えられます。

そして、その状態を実感している方々も多くいますね。

自己表現が適正にできていないと、インプットとアウトプットのバランスがとれなくなり、代謝不全に陥ってしまうようです。

表現=自分の本音を吐き出すことは、個々により異なりますから、文章を書くなり、絵を描いたりする芸術的な方法など、自分に合った方法が習慣化できると良いみたいですね。