読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

体だけ大きくなってしまいました

大人になると言うことは、どういう意味なのでしょうね?

生まれた時には、30cm3kgくらいだった体格が、180cm70kgとかにいつの間にか大きくなるのですね。

内面は、どうでしょうか?

自分のことに照らして考えると、体格ほどには充実した成長をしていないのかもなんて考えてしまいます。すみません。

「外見だけ大人」を「似非大人(えせおとな)」と尼僧の青山さんは表現しています。

「現代の世の中には、この「似非大人」が増殖して大変なことになっていて、人生の交通事故だらけになっている」とも表現されていたのが印象的でした。

確かに、無免許の人や慣れていない人が、車の運転をすると、交通トラブルに発展して、事故にも繋がりかねません。休日しか運転しないという人が増えて、休日は運転のモードを切り替えるというベテランドライバーもいるほどです。

精神的に大人になる何かを無くしてきている世の中なのでしょうか?

自分の日々の精神的な成長を願いつつコツコツと。