永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人の視点と神の視点

人は、自分の願望を果たそうと日々頑張っています。もちろん、「私が」が主語と言うことになります。これは、自分が主体的に生きていくためには、大切なスタンスです。

創造主である神の視点はどうかというと、人に対して「あなたはどうしたいか?」と臨まれているように感じるのです。

人間に自由意志を与え、それを最大限尊重されるからだと考えます。

ですから、その自由意志を最大限発揮して、それぞれが日々信仰を育んで生きていくことができるのです。

ですから、人間である私が「創造主である神は、」という主語を合わせて考える時に、バランスがとれるのでしょうね。

私が生かされていて、私が生きているのです。

この私が生きているという部分と、私が生かされている部分を適切にとらえていきたいと思います。