読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

マインドとは?

人間には、「知・情・意」といわれる要素があります。

つまり、知識 感情 意思 ということですね。

実際、いまのこれは感情だなとか意思だなんて紐付けしないので、普段はそんなことを考えないで生活していますよね。

一つの私の考え方としてですが、

知識を蓄積する、思考でそれらを整理し活用する。感情は自分の中にわき起こるが、周囲の状況にも大きな影響を受けている。思考と感情の対立が起こる時、居心地が悪くなる。

というような流れでしょうか?

つまり、思考と感情の調整をしている部分がマインドなのかもしれないと考えています。

「居心地は、自分で決めることができるのではないか」いうことです。

自己本位に考えると、自分の居心地(マインド)が良くなる知識を活用して思考し、居心地(マインド)がよりよくなる感情を支持する事ができると、ご機嫌でいられる時間が長くなるのではないか?と言うことです。

「自分自身が、集中できる範囲で、自分なりの居心地を見つけることができたら、そこが、自分にとっての最良の場所になる」

そのために、必要な要素は、金でも、モノでもないのかもしれませんね。