読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

心の大掃除

年末ですね。

大掃除が気になっている人もいると思います。

いやー、たぶんホームセンターのチラシなどがそんな気分にさせているのだと思います。

自分の居場所の掃除も大切です。

なにも、冬の寒い時期にしなくてもとは思うのですが、春や秋の良い季節の時には、そういう気にはなれないので、年末と言うことで、大掃除なんてコトになっています。習慣ですね。気合いを入れて乗り切りましょう。

さて、それよりも、もっと大切な大掃除があります。

 

それこそ、心の大掃除です。

心の中に詰まっていた本音を外に出すことによって「スッキリした気持ち」になれます。

 

スッキリした気持ちになれば、自分の内面の問題とも向き合えます。

まず、スッキリした気持ちになるために、「自分の本音」を書き出してみると良いみたいです。

 

自分専用のノートでも、裏紙でも、手紙用の便せんでも、とにかく繰り返し、自分の本音が示せなかったことに対して、書いてみると良いと思います。

今より、ラクになれますように。