読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

断捨離

すっきりするには、捨てること

捨てようにも、捨てられない

私は残しておきたいモノをパートナーは捨てるといったり、意見が合わないなんてこともあります。

データでも、モノでも、残してあることが安心感に繋がっている部分もあるのかもしれません。パソコンの記憶装置は、消耗品です。この見極めが難しいところです。
バックアップをとっていない時に、記憶装置がトラブルを起こすとか経験がある人も多いように思います。

機密事項とか扱っているわけでもなく、写真データとか復元できないものを除けば、また、作り直せばいいものが大半なのですが、いざデータを消失したとなったら、ショックです。

そして、「ないものはない」と区切りをつけたら、データを復元できたりと、実によくわからないループにはまってしまいます。

今の社会は、情報過多で、まさに、情報の洪水の中におぼれかけているのかもしれません。

その中から、どの情報を拾うのか。捨てるのかを取捨選択していくことも必要なのですね。

男性には収集癖があるといわれ、女性にはもったいない捨てられないという部分がアリ、そういう組合せだと、ものはたまっていくのでしょう。