読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人間の味覚

激辛が好きな方も周囲にはチラホラいますね。

 

私自身は、普通が好みです。ただ、普通と言っても薄味という程度の感覚でしょうか。

 

味覚についてですが、「甘み、辛み、酸味、渋み、苦み」を五味というのだそうです。そして、「コク、醍醐味(だいごみ)」などの要素もあるそうで、感じ方にも個人差が大きいようです。

 

ですから、ある人には、「甘み」を感じても、別の人には「辛み」を感じるというようなコトが起きるのですね。

 

同居家族でも、「酸味」を強く感じる人には、他の人が感じるほどではなくても、「酸味」が際立つようです。

 

料理を担当する人は、平均的な味付けにされると思いますが、味覚は一人一人違うのですから、専用の調味料を用意できるといいのかもしれません。

 

健康にどのような影響があるのかはわかりませんが、体が酸性に傾くと、「酸味」を強く感じてしまうこともあるのかもしれません。