読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

とりあえず東大に入る人

日本の最高学府といえば「東京大学」という答えがかえってきます。

学力が優れていないと入学出来ない学校ですね。

 

その学力とコミュニケーション能力があれば、人生盤石という感じでしょうか。

しかし、このコミュニケーション能力が、最近の課題のようです。

すぐれた頭脳の故に、あらゆるコトを同時に考えてしまい、思考がまとまらないというか、決断が出来ない人たちも、ある程度いるようです。

「世の中にぜったいの正解はない」わけですので、どれか結論を出さなければ、コトが前に進まないのですね。

 

それを考えると、世の中の東大に行かない人々が、日常で、日々、英断を下している状況は、生活能力においては、もしかして東大生より長けているかも知れないという事です。粘り強く、手の届く可能性を探求していきたいですよね。

 

せめて、本州最南端とか、何々半島最南端とかの灯台を訪れて、思いを巡らせてみたいと思います。

それと、もう一つ大切なコトは「灯台もと暗し」という言葉です。

身近なところに、一番大切なモノがあったり、自分の幸せを実感できるコトがあるのでしょうからね。